月をつかさどる銀は 中世ヨーロッパでは 新月の日に銀貨をポケットに入れておくと 二倍になるという伝説がありました。 幸せが増えそうな銀細工 olivatreのレッスンで 出会っていただけたら嬉しいです。
by sazan20041216
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
色々な形の鍵たち
沢山あってどれが良いか悩む・・・鍵って可愛いですよね♪
c0102495_9415327.jpg
可愛い子見つけて下さいね。ついでに釘も沢山あります。色んな番号があるので、好きな番号見つけて下さいね。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-26 09:44
STEVIE WONDER
ホントは旦那さんと行くはずだった・・・。バレンタイン生まれの旦那さんへのプレゼントだったから・・・。「もう仙台に来ないかもしれない・・・。一生に一度だから・・・」と大げさに言われ、でも土曜日だと必ず行けるな!と娘を預ける段取りまでしたのに~。業務命令に逆らう訳にも行かず・・・土曜は休みだと言うのに彼は新幹線で東京に行ってしまいました。可愛そうに・・・
そんな訳で、6歳の娘と行って来ました。何度教えても、「スピーディーワンダー」という娘と一緒に(笑)、かなりノリノリで(笑)楽しんできました。娘は一生懸命聞いて、見て・・・。やっぱり良い声だし、ユーモアもあるし、サービス精神が素敵でした。話した訳でも近くで会った訳でもないけど愛に溢れた人なんだな~と感じた。やっぱり旦那さんにも聞かせてあげたかった・・・。私の一番好きな曲を歌ってくれたのですが、涙が出ました。幸せだった(笑)やっぱり平和が一番!また行きたいなっ♪このblogを見てくれてる人の中にもSTEVIE WONDERに会いに行った人いるかな~。。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-25 21:37
銀粘土one day lesson
みなさんこんにちは。以前のblogで少し触れましたが、銀粘土(シルバー)の
one day lessonを始める事になりました。
シルバーは、銀の粘土。手でコネコネして楽しく簡単に作れます。2~3時間程度でその日のうちにお持ち帰りが出来ます。
参加費  5000円
       アートクレイシルバー650(10g)
       焼成代込み 
曜日、時間は電話での予約をお願いします。一回目は3月3日(土)です。
その後は随時受け付けします。お友達と一緒のご参加、お一人でのご参加、どちらでも結構です。一回の人数は2~3人の少人数制です。

シルバーはお守りにもなるそうです。ご自分で「愛おしい一つ」のお守りを作ってみませんか?どうぞ、お気軽にご参加下さい。
問い合わせは店頭(山茶)か、お電話でお願いします。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-24 13:06
良い気持ち♪
娘が幼稚園に行きました。二人で歩きながら空を眺めました。綺麗で気持ち良い。
c0102495_8395886.jpg
バス停まで二人で歩くのもあと二週間くらいかな・・・。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-20 08:42
銀粘土とお餅パーティ
今日も暖かくて穏やかな一日でしたね。銀粘土をしながら、餅つきをしました。って言っても機械が搗いてくれたんですけどね。
娘がパンを食べ始めた時、添加物などが入らないパンを食べさせたくて・・・でも、発酵させたりなんだりする気力はなく・・・それなら機械???なんて(笑)んじゃ餅も???なんて買ったもの。最近活躍してるんだ~~。みんなに喜ばれてるんです。お餅の御土産♪
それで今日は搗きたてのお餅を食べようとあつまったのでした。昨日から、小豆を煮て準備したのに、思うように煮えなかった(泣)みんなは美味しいと言ってくれたから嬉しかったけど、小豆を極めようとおもいました。お餅も少し固めになってしまい・・・某shopのオーナーは餅を喉に詰まらせ、爆笑でした。掃除機で吸うとこだった(笑)
今日も楽しく過ごし、銀粘土の新作もできそうだし、明日からまた創作に精を出しますぞっ!!

銀粘土のoneday ressonを3月3日(土)から始めたいと思います。2~3人の少人数で作りたいものを自由に作って頂き、出来上がったものをその日のうちにお持ち帰りして頂きます。私自身がワクワクしています♪
詳細はまた後ほど・・・。お問い合わせは、店頭かお電話でお願いします。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-19 22:51
バレンタインデ~
昨日のバレンタインデ~、皆様はいかがお過ごしでしたか?ご主人にchocoをあげたり、独身の方は意中の彼(笑)に手作りのchocoなど差し上げ、美味しいディナ~などお召し上がりになったり・・・(笑)それぞれのバレンタインデ~を過ごしたことでしょう♪
我が家はと言うと・・・一昨日の夜、娘が一生懸命chocoを作っていました。担任の先生(男性なのです)と、主人と、私のいとこのために・・・なんだかデコボコした出来上がりでしたが、心はこもっているはず。14日は、主人の誕生日でもあるので「お誕生日おめでとう♪」と言われ嬉しそうに受け取っていましたよ。私からはライブチケットのプレゼントです。
さて、バレンタインデ~が終わるとひな祭り。うちにあるお雛様の中で一番のお気に入りのお雛様がこれ。
c0102495_1410316.jpg
写真が見にくくてすみません。古布とどんぐりのお雛様。一目惚れして連れて帰ってきたものです。娘が結婚する時には持たせよう・・・なんて思ったのですが、今では娘と取りあいです(笑)

今日の飲み物。
c0102495_14474414.jpg
アンバーのmagにキャラメルミルクティを注ぎました♪やっぱりアンバーはお勧めですよ~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-15 14:50
おでかけ。
昨日は娘が発熱。山にも行けないし、この連休は家でまったりしようかと思っていたら、今朝はかなり元気な娘。主人もどこかに行きたいと言い出し、お昼前からどこに出掛けようかと話し合い。何故か海にいく事に・・・。
c0102495_20255059.jpg
相馬に行ってきました。海鮮丼と、大きな海老とアナゴの天丼を食べて砂浜へ!!
c0102495_2026212.jpg
サラも連れて行きました。デビューです。波の音は怖かったらしいけど、砂浜は気に入ったみたいで、全力疾走してました(笑)13歳のビビは、海が大嫌い。歩きもしないんです。7ヵ月のサラは好奇心旺盛。楽しそうに走りまわり、帰りの車の中で爆睡していました。勿論、お決まりのいびきをかいて・・・(笑)冬の海も気持ち良かった♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-12 20:40
銀粘土の神様
降りてきた~~~♪
制作に没頭しています。いや~楽しい(笑)天然石の加工は本当に難しく(私の腕が未熟なためなのですが・・・)、一回でピタッと合う加工はなかなか出来ないのです。粘土を削ったり、足したり、ヤスリをかけたり、ぬらしてなでたり・・・大変だけど楽しくて、出来上がった時の達成感、そして何しろワクワク感はヤメラレマセン~~♪天然石の加工だけではなく、ボタンやチャームも作っています。お楽しみに~♪
あまりに熱中しすぎて、粘土が底を突いてしまいました・・・。うーん。大物制作はお預けで~す(笑)
昨日の昼食に娘が作ったスクランブルエッグです。
c0102495_1034366.jpg
銀粘土に集中しすぎている私。なかなか昼食の支度をしないので、痺れを切らした娘が・・・卵に黒砂糖を入れた甘~いのを焼いていました(笑)庭からユーカリやローズマリーを摘んで来て、楽しそうに飾っていました。何とか食事の支度は出来そうだな~と、安心した母でした(笑)
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-11 10:43
急須&pot
私は急須とpotが大好きです。真剣に数えたことがないのでわかりませんが、10個以上20個未満はあると思います(笑)気分で変えたり、人数で選んだり・・・楽しいです。沢山の作家さんのものがありますが、なかでもお気に入りなのは、後藤義国さんのものです。デザインも繊細で、何よりお茶の切れが良いのです♪
c0102495_11253184.jpg
残念ながらこのpotは素敵なご夫婦の許へお嫁に行きましたが・・・。きっと素敵なお茶の時間に活躍することでしょう。
私の和食器集めは、500円玉貯金から始まりました。いくら好きでも一度に沢山買える訳ではありません。お財布の中から500円を貯金箱へ・・・。貯まったら買う、貯まったら買うを繰り返し現在に至ります。「そんなに好きならお店したら?」と主人が言い・・・山茶を始めたと言う訳です。大きな食器屋さんに比べると、置いてある品数も少ないです。でも、私が使って好きになった作家さんばかりです。その中から気に入って連れて帰って頂き、そのお宅の色に染まり・・・
その中を取り持つお手伝いをさせて頂けると言う事は幸せな事です♪
数は少なくなりましたが、他にも急須やポットがあります。お店にいらしたら、どうぞ手にとってご覧下さい。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-09 11:43
box maches holder
c0102495_22313363.jpg
最近はマッチなんて使わなくなってしまいましたね。私はマッチを擦った匂いが好きです(笑)『ふゆぅ~』って感じがするから。我が家はアラジンを使っているので、時々マッチを使います。急いでる時は『チャッカマン』を使ってしまいますが・・・。
この写真のものは、昔、散らかりがちだった小さいマッチ箱を一箇所にまとめるために使っていたホルダーだそうです。マッチ以外のものも入りますよ~。可愛い~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-02-05 22:50