月をつかさどる銀は 中世ヨーロッパでは 新月の日に銀貨をポケットに入れておくと 二倍になるという伝説がありました。 幸せが増えそうな銀細工 olivatreのレッスンで 出会っていただけたら嬉しいです。
by sazan20041216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
冬のにおい。
今朝、やらなければならない事があって5時におきました。
外に出ると、冬のにおいがしました。冬のにおいってすきなんです。
寒いんだけど、暖かい・・・意味不明?あはは。

去年買っておいた糸でショールを編んでみました。ショールにもマフラーにも
なる感じ、欲しかったんです。しかも軽くて・・・。簡単編みだけど気に入ってます。
一枚づつお洋服が重なって、また一枚づつ脱いで・・・その季節にしか着れない
素材や、重ねられない素材がありますよね。食べ物も同じかな。
自分なりに、季節感を味わいながら暮らして行きたいですね。

我が家の食器たちも、少し温かい色目のものに替えていこう~。手前と奥を入れ替える
だけなんですけどね・・・笑
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-25 11:11 | 毎日のこと
幸福の鳩・・・
2週間前くらいかな~。我が家の庭のコニファーに、鳩さんが卵を産んで温めてました。
三個の卵・・・今回は孵すことがことが出来るのかな~。
そして、どれくらいの間温めてるのか?
毎日、2階で洗濯物を干しながら、鳩さんと目が合って威嚇されてたんです。
そのたび『私はみかただから、心配しないでね~』って言ってたんです。笑
そしたら今日!!!娘が『ママ~卵じゃなくなった!!!雛がいる!』と言うので・・・
慌てて2階に駆け上がり、ベランダに出て見てみると・・・
親鳩が一生懸命雛の羽を整えてあげてたんです~。
ボサボサで可愛いとは言えないけど、感動的でした~。しばし娘と見ていました。
巣立つ日まで静かに見守りたいです。
鳩は平和の象徴。私の周りのすべての人が、そして世界中の人々が
笑顔沢山の幸せでありますように・・・あらためて祈らなくちゃ♪

こんな住宅地の中で野生の鳩が、卵を孵すなんて凄いなあ~と思って・・・。
自慢のblogでした。ははは。

雛は二羽は確認してるのですが、もう一羽は、また明日確認してみますね♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-20 19:00 | 毎日のこと
最近つくったもの。
お店にいらっしゃるお客様に時々聞かれていました。シルバーは売ってないのですか?と・・・。
気が向くと、1,2個作りなくなったらまた1個・・・みたいな感じだったのですが、凄く作りたくなって、何個か作ってみました。
c0102495_13545874.jpg
c0102495_13555142.jpg
もっとつくったものがあるのですが、また徐々にアップしていきますね。
つくるのが楽しいって良いなあ~。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-18 13:58 | 銀粘土のこと
見て~~!
昨日届いた和田さんの人参♪&サラ。
c0102495_1420968.jpg
昨日は新聞から出さずにいたので、さっき出したらでっかい~。葉っぱはサラが食べても無農薬だから大丈夫♪
アレルギー持ちのサラですが、最近お友達に勧められて手作りご飯に・・・。
野菜とお米を煮込んで、煮干や、豚肉などをトッピングして食べさせてます。
和田さんの野菜で・・・。なんと贅沢な我が家の犬達。でも同じ家族だからいいんです。

今日は山茶は休みですが、久し振りのお客様が、ピンポーンと・・・。
お元気そうで安心、安心。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-17 14:50 | 毎日のこと
娘へのpresent。
昨日買い物から戻って郵便受けを覗くと・・・郵便受けいっぱいの荷物が届いていた。
本当にキツキツに入っていたので、郵便やさんはどうやって入れたのかな~と思いながら
取り出して、宛名をみると娘の名前になってた~~。ちょっとがっかり・・・泣
c0102495_6291424.jpg

娘は学校から帰ると、かなりの興奮状態で荷物を解き大喜びでした。
ありがとう♪

そんな私の娘は今年から、競技エアロビクスを始めました。バレエとエアロビ・・・繋がらないけど、繋がるらしいです。笑
泣いても、泣いても嫌いにならないらしいです。涙を拭いながら練習しています。
『踊る事が大好き』といってます。小1から、そんなに夢中になれることがあって良いな~と
羨ましく思います。体育会系の私は、ついついスパルタになってしまうのですが、私の知り合いは褒めてあげて~と言います。笑
その知り合いは、バスケットをする自分の娘に、『時々マイケル・ジョーダンみたいなプレイするよね~』と褒めるそう。ははは。爆笑!でも、嬉しいんですよね~。見習わなきゃ!!
褒めて伸ばす、褒めて伸ばす。。。私より大人な娘だと、その知り合い達は言いますが・・・。
とにかく健康で、すくすく育っている事に感謝しなくちゃ。
11月は、大会、大会で休日殆ど家にいません。県外にも行くので体調管理私の仕事。
娘に乗り移って頑張るぞ~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-17 07:07 | 毎日のこと
なかなか出来ない事。
昨日、いつも親子でお買い物をするお洋服屋さんに、久々にお買い物に行きました。
娘のlessonが終わってからなので、19時近かったかな。
いつものようにお話して、お買い物を済ませ、20時くらいにオーナーさんと外に出ると、
お隣のshopのお兄さん達が店じまいをしていました。いつもお会いするので、こんばんは~
などと挨拶をして、またオーナーさんと立ち話を始めようとすると、そのshopのお兄さんが
通りに落ちているタバコの吸殻や、ジュースの紙パックなど、丁寧に拾い集めていました。

な~んか、感動と感心・・・。今時の、お洒落なお兄さん達ってしか思ってなくて・・・。毎日
ああいう地道な事をしていたのだな~と思って。
朝は私がお買い物をするshopのオーナーさんがお掃除をして、帰りはお隣のshopのお兄さん達がごみを拾うのだそうです。よそのお店の前まで・・・。
当たり前っていってしまえば当たり前なのかもしれないけど、私としては、なかなか出来ない事だと思いました。素晴しい!

タバコを吸うのは本人の自由。だけど、歩きタバコとポイ捨ては絶対いけない事だと思います。
歩きタバコで娘が危ない思いをしたことも何度もあるし、
ポイすてされているタバコを拾って口に入れようとする子供もいます。
昨日の帰り道も、ネクタイをしたサラリーマンの人達が歩きタバコをしながら歩いていました。
その吸殻どうするんですか??って聞きたくなった!普通に拾って片付けている人もいるのに。
仙台は、歩きタバコ禁止にしないのかな~。
マナーを守っている愛煙家の方がいたらごめんなさい。ほんの少しのマナーの悪い人がいるおかげで、同じ括りにされてしまうのも可愛そうですけど・・・。

今度、私の弟にも、携帯灰皿を何個も買って渡してやるのだ!!と、身近な所から意識の改革をしてもらおう運動を始めます!←まずはポイ捨てしてないかの確認だ!
ってなんのblog??ですが、ちょっと訴えたかったです・・・笑
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-13 13:29 | 毎日のこと
ecoのこと。環境のこと。
10月10日。一昨日ですが、MEPのeventに参加させていただきました。七ヶ浜国際村、初めて行きましたが、とても素敵な所でしたね~。←お会いした皆さんに同意を求めています。笑
お天気も良くて、海も見えて気持ちよかったです。

環境なんて言うと、硬い話と思われがち。結構、私、すんなり入りました。子供を産んでからかな~。色々なこと考え出したのは。
でも、恥ずかしくて言えなかったんです。ははは。今考えればなんで?って思えるのですが・・・
体に良い事や、地球に良い事を考えたり実行したりするのが、何だか照れくさかったりしたのかな。

数年前、生ごみ処理機を本気で購入しようと思い、電気屋さんに何度も行き、どれを購入しようか考えた事があった。でもその時は、別の電気製品が壊れて、そっちをまず買わなきゃ!!になったのでした。それから数年して、長野に帰省すると、そこには生ごみ処理機が!
いいな~とおばあちゃんに言うと、持って行きなさい・・・と♪車に積んで帰って来ましたよ~。
でも、使いこなせてない・・・。時間がないことや、面倒なことを理由にしてる。

mybag・・・いくつも持ってます。忘れてお店に持って行かなかったり、買い物する気がなくてしちゃったり・・・最近は、娘にbag持ったの???と言われ慌てて取りに戻ったりなんかして。

ほんのちょっとの距離、車使っちゃいます・・・。これも時間がないのが理由になる。

最近のガソリンの高騰ぶりは・・・私に車に乗るなと言ってるの??と思い、近場は歩きか自転車にしようと、物置から自転車を出してきたらパンク。でも、今から寒くなるまでの間、気持ちよく自転車に乗れるような気がしています。

訳が分からなくなりましたが・・・完璧じゃないんです。でも少しづつ負担にならずに、楽しんでできる。地球にも環境にも優しいこと。
私たちの大切な子供達が、綺麗な地球に住めるようにと・・・。願い。
c0102495_10544578.jpg
娘が撮影した沢山のcandle。とっても素敵な空間でした。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-12 10:45 | 毎日のこと
がら紡布巾。
この布巾。とっても使い心地がよろしいです。
見たことある方は沢山いるとおもいますが、『がら紡』って??
と思われている方もおおいのでは・・・。

明治時代、信州松本のお坊さんが発明した最初にして唯一の紡績機械
『がら紡績機』で紡いだ糸なのだそうです。
がらがらという音をたてながら織られるため『がら紡』と呼ばれているそうです。
c0102495_14441.jpg
c0102495_1451748.jpg

山茶で使用している素材は、完全無農薬の綿だけを使用しているのもです。
お肌の弱い方などにも安心して使っていただけますよ。
是非、お試し下さい。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-11 14:09 | 今日の山茶
今日もお天気。
昨日は娘の遠足でした。
娘は大きいのに・・・
小さいリュックにぎゅうぎゅう詰め込んで行きましたよ♪
c0102495_13175754.jpg

今って、お菓子300円分とか言う決まりがなく、
食べられるくらいの量・・・って書いてあるんです。
300円でどれくらい買えるのか考えるのが楽しくて・・・
私が子供の時とは違うんですね~。
でも、娘は楽しそうでしたけどね♪

そして私もお弁当を持って岩盤浴に行ってきました(笑)
c0102495_13241629.jpg

このわっぱ、山茶で売ってま~す。
おかずを入れてちょうど良い感じですよ。
高価なわっぱもいずれは欲しいけど、今はガラガラ洗える感じが
私にはあってるのかな!!
お菓子を入れたり、お裁縫箱にしたりして使っている
お客様もいらっしゃいますよ~♪

朝晩は寒いくらいですけど、今の季節好きです。
今日もお天気・・・気持ち良いな~。
昨日蔵王で、美味しそうな梨が沢山なっていましたよ。
道路脇に花梨もなっていました。
早くお店屋さんに並ばないかな~~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-04 13:38 | 毎日のこと
冬支度。
今日から10月。でもまだ蚊がいる。。。うちだけですか?

用事があって久し振りに街中にいってきました。9月の1カ月は
行ってないし・・・最後に都会の空気を吸ったのはいつかな~。
もうお洋服も冬ものでした。そういう自分も長袖を着ていましたが
もうすぐアウターが必要なんだなぁなんて思いながら歩きました。

そんな街中や市外から、地下鉄とバスを乗り継いでお店に
いらしていただいているお客様がいます。
陶器や雑貨を取り扱っているお店は他にも沢山あるのに
わざわざ時間をかけて山茶にいらしていただいていること
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんお車でいらしていただいているお客様にも
同じ気持ちです。
そして、このつたないblogを読んでいただいている皆さん。
ありがとうございます。
そんな人達がいる事を忘れずにまめに更新して行きたいと思います。
パソコンの前に座ると、何も浮かばなくなる事がよくあり、更新できなく
なったりして・・・そもそも機械が得意じゃないので仕方ないんですけど(笑)
最近はそんな事もなくなって、まめに更新できているみたいです♪

朝晩は寒い!とすら思うようになりました。
皆さんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。
[PR]
by sazan20041216 | 2007-10-01 23:21 | 今日の山茶