月をつかさどる銀は 中世ヨーロッパでは 新月の日に銀貨をポケットに入れておくと 二倍になるという伝説がありました。 幸せが増えそうな銀細工 olivatreのレッスンで 出会っていただけたら嬉しいです。
by sazan20041216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いただきもの。
                主人がどこからか頂いてきた焼酎。
c0102495_12152433.jpg

日本酒の『十四代』があるのは知っていたけど、焼酎もあったんだ~と感心。
なにやらめったに手に入らない高級焼酎らしく、知人によると、秘蔵と書いてあれば
一本8000円!とやら・・・。書いてある!!秘蔵の文字。
主人は興味もなく、誰かにあげれば~と言っていたけど、8000円と聞いて
いただき物なのに、人にあげるのが惜しくなったセコイ私・・・。
だって、お酒をたしなむ様になってから○十年、そんなに高価な焼酎を飲んだ事が
ないんです~♪
本当に8000円かどうかは分からないけど、なかなか手に入らないのならば
ちびちびいただきましょう♪♪

最近ずっと使っている後藤義国さんのcup。
c0102495_12253430.jpg

これは、何を飲んでも美味しいし、食卓にあると癒される~。冷蔵庫に入れてcupを冷やし
beerを注いで飲むのが最高♪
でも今はpcしながら梅ジュースを飲んでます^^

お店にもありますので、手にとって触れてみて下さいね~。
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-27 12:31 | 毎日のこと
ものもち良いわたし。
これは私が小学生の低学年くらいで使っていたもの。
c0102495_13412276.jpg

母が娘に持ってきた。冬の間は、部屋のディスプレイになって居たけど
今年は活躍させないと♪カキ氷食べまくりそう!
私は覚えてないけど、友人によると、目が左右に動くのだそう
もうきっと動かないと思うけど・・・。

私、つい何年か前まで、中学の時に買ってもらったスカートをはいてました。
ウールの紺色のスカートで、生地も形も本当に気に入っていました。
娘を産んでから捨てちゃったんですよね~。もう表面がごわごわになってきて
役目は果たしたかな~と・・・。
高校の修学旅行の時に、叔母に買ってもらった革のbagもまだ使ってます。
京都で活躍しました。
今では、あの古めかしい形が気に入っています。

まだまだあるんですよ~。昔使っていたもの♪捨てられないですっ(笑)
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-26 14:01 | ひとりごと
お待たせしました。
さおの木のカトラリーが入荷しました。お待ちいただいていたお客様、
申し訳ありませんでした。

三種類の大きさ、カラーも揃っています。ご来店お待ちしております♪

明日25日は都合により15:00で閉店させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-24 21:13 | 商品紹介
作ること。
先日の岩手・宮城内陸地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方々、心よりご冥福をお祈りいたします。

あの日、私は娘をlessonの会場に送る為に車を運転していました。
少しハンドルを取られましたが、まさか大きな地震がおきているとは考えも
しませんでした。会場に着いて地震がおきたと事を聞きビックリしました。
かなり揺れたようですが、お蔭様で我が家は被害もなく、
お店の食器たちもみんな無事でした。

最近、忙しさにかまけ、銀粘土の制作をサボっていました。
先週の土曜日のlessonに参加された方達は、ちゃんと作りたいものを考えて
来られました。そして、みなさんお上手♪
少し刺激され、また制作をスタート。気ままに制作をする私・・・こんな事で
良いのだろうか??
5月の末に『milk tea house』さんのイベントでワークショップをさせて
いただきました。その時に参加された皆さんと一緒に作ったバラ。
c0102495_124651.jpg

この時、参加してくださった皆さんも、上手にその方に合った自分だけの
バラを作っていかれました。
そんなみなさんを見ているのも楽しい今日この頃♪
これからも、ゆっくりのペースで私の作品を作っていけたら良いです~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-19 12:52 | 銀粘土のこと
ひとりランチ。
前に食べたクスクスが美味しくて作ってみました。
レシピの通り作ってはみたけど。。。あの味にはならない。
やっぱり私は、かたまりの牛肉が苦手でした。
今度はもっとあっさり目のスープを作りたいです。
どなたか、美味しいクスクスのスープの作り方を伝授して下さ~い!
c0102495_12325539.jpg

スープのお皿は、昨日ご紹介した『渡辺桂子』さんのものです。
写真を上から撮ってしまったので柄が見えませんが、外は水玉で中はブルーです♪
このpotもcupも、実家で『喫茶店』をやっていた時に使っていたものです。
私が小学校の低学年の頃のはなし・・・。
探すと可愛い食器たちが沢山あります。
最近気に入ってつかっているアイテムの1つです♪
ガラスのお皿などもレトロな感じで、重いんだけどついつい使ってしまいます。
この蝶々のcupは娘と取り合いになったんですけど、何とか探し2個ゲット!
1つづつ仲良く使っています。
また実家で物色しなきゃっ♪私はどこまで食器を集めるのか・・・。
しまう所に困っている今日この頃です・・・トホホ。

でも!昔のものって本当に丈夫で素敵なものが沢山ありますよね~♪
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-13 12:58 | 毎日のこと
渡辺 桂子さん。
私の大好きな作家さんのお1人です。質感も使い心地も大好きです♪
今回は黒い食器を中心にお願いしてみました。白い食器同様、意外と使いやすい
お色なんですよ!
c0102495_1351541.jpg
c0102495_13522827.jpg
c0102495_13532715.jpg

定番の水玉・・・これもどんなお料理にも合います。

食器って本当に大事だと思います。一生懸命作ったお料理だからこそ
お気に入りのお皿に飾ることで満足出来るし、主婦は毎日食事の支度を
しなくてはいけないですよね。
『今日はどの食器を使おうかな~♪』なんて考えながら作るとマンネリした食事の
支度も楽しくなりますよね♪
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-12 14:09 | 商品紹介
庭のバラ。
咲きました。
c0102495_13363977.jpg

と言うか咲いています。庭の草花たちが芽吹いて来たかと思ったら
あっという間にバラが咲いていました。

前回更新してから一ヶ月がたってしまいました。
そもそもpcが苦手な私ですが、ここの所、pcに向かうと頭痛がするのと
日々の忙しさにかまけ、スイッチonが出来ずに久々の更新です。

年齢のせいなのか、体のあちこちにガタがきはじめて居るようです。
若い頃の不摂生もたたっているのかも・・・。女性としてもホルモンの
バランスも狂い始めるそうで、無理の利かないお年頃になって来たのかも~。
なんて・・・。
でも、元気なんですよ♪食生活や普段の生活を変えて、心にも体にも
なるべくストレスを与えないように暮らしています。

これから仙台も入梅しますが、季節の変わり目など、皆さんも体調を
崩されないよう気を付けてくださいませ。
[PR]
by sazan20041216 | 2008-06-11 13:53 | 今日の山茶