月をつかさどる銀は 中世ヨーロッパでは 新月の日に銀貨をポケットに入れておくと 二倍になるという伝説がありました。 幸せが増えそうな銀細工 olivatreのレッスンで 出会っていただけたら嬉しいです。
by sazan20041216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忘年会。
今年最後の忘年会。
昨日はyakaさん、kazumiさんと三人で『cucinetta』へ・・・。
c0102495_15511423.jpg
c0102495_15521871.jpg
c0102495_15531341.jpg
c0102495_1554982.jpg
c0102495_1555787.jpg
c0102495_155687.jpg

食べたもの全部♪
お料理の名前は忘れてしまいました・・・汗 でも本当に美味しかった~。
幸せでした。やっぱり、美味しいものを食べながら楽しい話をするのは
幸せですよね♪
私はこう見えて(←どう見えて??)人見知りするんですよ。だから、友達も少ないんです。
まあ、少なくていいのですが!
二人とは、しょっちゅう会う訳ではないですが、
たまに会って話しても、考えている事や感じた事、想う事が同じだったりして
楽しいし、刺激になります。kazumiさんちの娘ちゃんと、我が家の娘もとっても仲が良く
何時間でも二人で遊んでいます。
ずっとずっと仲良しで、大切な友達でいて欲しいと思っています。
c0102495_1611124.jpg

ページェントを見ながら『SENDAI KOFFEE.CO』に行きました。
彼もまた、大切な友人の1人です。

二人とも、あの空間をとても気に入ってくれたので、私もとっても嬉しかったです。
まったりして静かな時間を過ごしてきました。

今年も沢山の方々に支えられて過ごして来ました。
お店に足を運んでくださった皆さん、陰で私を支えてくれた友人達。
そして、私の行動を黙ってゆるしてくれる家族に感謝します。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
今年最後のblogを読んで頂きありがとうございます♪
2008年も、皆さんにとって幸せな一年でありますよう
心からお祈り申し上げます。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-31 16:28 | 毎日のこと
SONETT。
皆さんこんばんは。
今日はsonettの洗剤のお話を少し・・・。
sonett社のコンセプトは、人の肌に優しいだけではなく、
排水がより自然に戻りやすくなる工夫を施すこと。

最近は日本でも人や環境に優しい洗浄剤を使う人も増えて来ましたが、
実際には石油系の成分が含まれていたり、科学合成成分が含まれていたりと
厳密には環境と人に優しいとはいえないものも多々あるそうです。
sonett社はヨーロッパの洗剤用エコ認証に最初に合格。全商品が認証を
受けているのは二社だけという厳しい基準で、本物のオーガニック洗剤と
認められました。

『天然生活』と言う雑誌、皆さんも良くご存知かと思いますが、
2月号にsonett社の洗浄剤が、とっても分かりやすく説明されていたので
抜粋させていただきました。

オーガニックの洗剤というと、汚れが落ちにくい・・・と思っている方も
多いのではないでしょうか?私もその1人でした。
sonett社の洗剤は、色々組み合わせて汚れを落とす事が出来ます。
皆さん、是非お試しください。必ず気に入っていただけると思います。
c0102495_0155658.jpg

ナチュラルウォッシュリキッド(洗濯用)2リットル
下の方に映っているメジャーカップは、そのまま洗濯機入れて洗えるように
なっています。洗浄剤はもっと沢山の種類がありますので、
少しづつupして行きたいと思います。
私も製造方法や成分など、まだまだ勉強中ですが、
少しづつ皆さんに説明できるようになりたいと思っています。

X'masも終わり、本当に師走・・・だな~と感じるのは私だけでしょうか??
私も本格的に大掃除を始めました。大掃除というよりは、今まで見て見ぬふりを
してきたところをお掃除しているんですけどね・・・。

ところで皆さんにはサンタさんは来ましたか?私にはここ数年来ていませんね~。
ご夫婦でプレゼント交換などしている方もいるのでしょうね??
我が家は結婚して以来、交換はないですね~。お互い欲しい物を買う・・・という感じですかね。今年の娘のプレゼントはウォークマンでした。サンタさんも大変です。汗
c0102495_032976.jpg

これは娘がサンタさんへのお礼のプレゼントでした。娘の部屋の机の上においてありました。
いつまでも、こんなことをする、可愛い娘でいて欲しいものですね♪
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-27 00:36 | 商品紹介
TOKYO。
21、22日と東京へ仕入れとお買い物に1人で行ってきました。
帰省の時はいつも車なので、久し振りに電車を乗り継ぎ
ブラブラしたので小さい地図を購入して歩き回りました♪
夕方まで1人で仕入れなどしながら歩き回り、
その後友達と銀座で待ち合わせ、河豚のコースを食べました♪
河豚を食べたのも久し振りでとっても美味しかったです。
そして、私の希望で途中寄り道しながら東京タワーへ♪
c0102495_21194790.jpg

10代の頃から、東京タワーが大好きなんです♪今回はハートです♪
毎週金曜日の夜11:30からフジテレビで『僕等の音楽』という
番組を放送しているのですが、始まりが東京の夜景で、CGなんだけど
東京タワーがメインで映るんです。。。
その映像を見ると、胸が痛くなるんです。笑久し振りの真下からの東京タワーです。
c0102495_2136748.jpg

ここは寄り道した表参道ヒルズの地下のワインバー。(この男の人は他人です。笑)
ワインを量り売りしてるんです。沢山のワインが並んでいて、はじめにカードを購入して
チャージして、飲みたいワインのビンの上にカードを挿入して買うんです。
田舎者の私は、ちょっとだけ、ドキドキ、ワクワク・・・。カップルと外人に囲まれ
少しづつ選んだワインを飲んで来ました。大人~ふふふ。

いつもは、家族が一緒だし、雑貨屋さんやお洋服屋さん、陶器屋さんなど
点在しているセレクトされたお店を訪ねて来るのですが、今回は久し振りに
百貨店などもブラブラしてきたんです。
うぅ~ん・・・やっぱり刺激になりました。色や、陳列、売られている物が違う!!
欲しい物が沢山ありましたよ~。

二日目は、神宮前(表参道周辺)→千駄ヶ谷→神楽坂→御茶ノ水と、
歩き回り、楽しいものを発見してきました。地図が役にたちました。
c0102495_22132839.jpg
c0102495_22144490.jpg
c0102495_2216297.jpg

この餃子屋さん、ファーマーズ・テーブルの近くにあるんですけど、
あの辺りをブラブラする時は必ず行くんです。笑

他、写真を撮り忘れてしまったんですが、楽しい所が沢山ありました。
ディスプレイや、色の使い方などなど・・・もっと勉強しなくちゃ♪
歩きすぎ、足が痛くなって・・・新しい靴を一足購入。←これ、予定外。
少し早い自分へのX'mas present。楽しくて幸せな二日間でした。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-25 22:39 | 毎日のこと
merry X'mas
皆さんこんばんは。
クリスマス・イヴ・・・いかがお過ごしですか?
美味しいもの食べてるのかな~♪
我が家は娘のリクエストでチーズフォンデュでした。
簡単クリスマスでしたよ♪

でも昼間は、kazumiさん宅で小さな子供のため(?)の
partyをしてきました♪
c0102495_2216731.jpg
c0102495_22172583.jpg
c0102495_22182656.jpg

楽しい時間を過ごして来ました。

どれどれ・・・今から私はサンタさんに変身しますよ~♪
ワクワクするな・・・笑
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-24 22:14 | 毎日のこと
今年も。
本当にお世話になりました。
今日で2007年の営業を無事終えることができました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます♪

今年は、銀粘土のお教室も始めたり、一人でプラッと仕入れに
行ったり、松本に行ったり、新しい事に挑戦もしました。

2008年も公私共に楽しい一年にしたいと思います。
来年も『山茶』を、どうぞ宜しくお願い致します。


今年もあと10日。
私のつたないblogはまだまだ続きます♪
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-20 23:50 | 今日の山茶
発表会。
今日は娘のバレエ&エアロビックの発表会でした。
同じ先生に両方教えて貰っています。
競技の世界に足を踏み入れこの一年・・・何度となく涙を流し、
それでも踊ることが大好きで頑張ってきました。
競技の世界なので、毎回毎回、順位が出ます。
シングル(個人戦)とチームにエントリーして踊ります。
予選、決勝・・・決勝に残っても、10位に入る事は本当に難しい。。。
親子で、それよりも何よりも仲間と・・・力を合わせ頑張って来ました。
踊ることと、仲間と、何より先生が大好きで、やめたいといった事は一度もありませんでした。
今日の発表会は、一年の総仕上げです。思いっきり踊って来なさ~い!
と送り出し、子供達は踊りきりました。
どの子も同じ、皆可愛くて心から応援していました。
私は舞台袖で号泣。皆の頑張った日々を思い出し、こんなにも
成長したのかと感動しっぱなしでした。
c0102495_2324126.jpg

娘が招待状を送り、見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、娘の踊りをみて感動したと涙を流してくれてありがとう♪
人を感動させる踊りが出来た娘を誇りに思います。

カ○ポ○♪応援本当にありがとう♪ビデオにもしっかりと声が
残っていました。笑
私達親子の心にもまだ響いています。感激したよ~!!!

今日は山茶の3回目の誕生日でもありました。
沢山の方々に支えられ4年目を迎える事が出来ました。
4年目も私らしく、楽しんで行きたいと思いますので、
どうぞ皆さん、これからも宜しくお願いします。

親ばかblog・・・お許しください。汗
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-16 23:23 | 毎日のこと
冬休み。
あっという間に12月も半ばになってしまいました。
早いですね~。今年こそは念入りに大掃除をしようと思って
いたのに・・・。もう13日。早すぎる・・・。

皆さん、今年はどんな一年でしたか?
私は、自分の事よりは家族のことでてんてこ舞いの一年でした。笑
でも、楽しいことも沢山あって、あっという間の
シュ~と駆け抜けた一年でした♪笑

16日でopenして3年になります。早いものですね。
でもまだ3年か~って感じです。
長く続けて行く事って凄いなあと思います。私はこれから
どんなことをしていくのかな~。なんて、自分でも少し楽しみです。

16日は山茶の3回目のお誕生日と娘の発表会です。
今年の締めくくりを親子、家族でで祝いたいと思います。

山茶の冬休みは、12月21日(金)~1月9日までになります。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-13 20:58 | 今日の山茶
SENDAI KOFFEE CO.
中学からの友人の念願のcafeが6日にopenしました。
『SENDAI KOFFEE CO.』
c0102495_12434286.jpg


前に務めていたcafeをやめて何ヶ月たつのだろう・・・。
ここまで来るのにどれくらい?待ってました。
彼はいつも、驚くことをしてくれますが、当日に本日openのmail。
この間、会ったじゃ~ん!って思ったけど、慌ててキャンドルアレンジを
お願いして・・・昨日行ってきました。

素敵なcafeでした。このアンティークの家具たちは、首を長~くして
ずっと出番を待っていた事でしょう。
c0102495_12375812.jpg
c0102495_12392720.jpg
c0102495_124133.jpg

三人のこれからを話したり、先日parisに行ってきたkayoのお土産話を聞いたり、
子供の話をしたり、いつもの会話だけどとても居心地の良い空間での
ゆっくり流れる時間・・・。楽しかったです。

奥さんのmihokoちゃん♪openおめでとう!
これからも、夫婦二人三脚で(古い??)楽しく頑張ってね♪
いつも、いつも応援しています。

SENDAI KOFFEE CO.
青葉区春日町4-25 1F
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-08 13:05 | 毎日のこと
桑田佳祐。
行ってきました。live。ふふふ・・・。
ソロでは何年振りだろう~。楽しかった♪

30年近いfanです。何だろ~、あの人柄がすきなんです。
沢山の素敵なアーティストに囲まれて作られていく音楽も
大好きです。一番好きなのは曲の間奏!!!シビレル~。
ウケないギャグを言ったり、下ネタ話したり、51歳のオジサンですが、
死ぬまであのキャラでいて欲しい♪
c0102495_1191455.jpg

娘はいつもTシャツを買います。今回はkidsサイズがなかったため、Sサイズを。
wanda2本はお土産でした♪
6日に発売したシングル『Darling』の初回限定版に付いて来たピカピカ光る
バッチ♪(←これは私のTシャツに付けて行きました。笑)
派手なビニールのリボンたちは、live中にバーンと飛び出して来たもの♪

娘はliveに行く前、『佳祐さ、絶対にオッパピーするよ!!』と予想。
予想通りやってくれたので大満足♪
楽しい、楽しいliveでした。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-07 11:23 | 毎日のこと
SONETTの洗剤。
今日から山茶では、SONETTさんの洗剤を取り扱いします。
SONETTさんの洗濯石鹸との出会いは今年の夏でした。
東京に帰省した時に、ヘンセル&グレーテルさんで凄く気になり
ずっと眺めていると、店員さんが本当に親切に使い心地などを
お話してくれて、大人買いして帰ってきたんです。
店員さんがお話して下さったとおりの使い心地で、本当に気に入りました。

食べるものや、身に着けるもの、シャンプーなどオーガニックにしていても、
お洗濯やお掃除に使う洗剤には合成界面活性剤や、合成保存料・・・などなど。
沢山入ってるものを何気に使っていますが、出来るだけ使いたくないですよね。
SONETTさんの洗剤は、人にも地球にも優しいものです。
洗濯物も綺麗に仕上がります。沢山の方たちにお使いいただきたいと思います。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-06 08:34 | 商品紹介
コタツデビュー。
とうとう買ってしまった。ふふふ・・・。ずっと反対されていたコタツ。
動かなくなるからと言われ、泣く泣く諦めてたのですが・・・。
灯油が高い事を理由に買っちゃった~♪
本当は、昔のコタツを探してたんです。でも売っていない・・・泣
学校から帰ってた娘は大興奮。真っ直ぐコタツに入ってました。
宿題もコタツで・・・今日は大目に見ました。
c0102495_2358981.jpg

1人お茶しながらのblog更新です♪
日曜日、ノートルさんで買った、オーガニックのジャスミンティーと
マロングラッセ・・・ひひひ・・・美味しい♪
コタツを置くために、リビングを少し片付けました。
昨日、お土産に頂いたヤドリギを何に・・・悩んでこれです。
c0102495_023352.jpg


明日の営業日から、新しい商品をご紹介します。
改めてblogでも紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。
12月7日(金)は、都合によりpm1:00にて閉店させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-05 00:12 | 毎日のこと
新しい命。
昨日は、ファミーユ ムトンのyukaさんとkazumiさんと
館にある『アンソレーユ』さんでランチを済ませ、
赤ちゃんが産まれたkiyoちゃんのお宅に遊びに行ってきました。
ランチ美味しかったですよ~。とても落ち着く空間で
ゆっくりと話しながら、美味しいケーキまで食べて幸せでした。
c0102495_827685.jpg
c0102495_8282783.jpg

ほのぼのした景色が窓から見えて、優しい気持ちになれました。

さっ!赤ちゃん♪赤ちゃん♪
kiyoちゃんのお宅はとっても素敵で、まさしくkiyoちゃんのお家。
と言う感じでした。そしてまたまた、落ち着く空間で、4人で笑いっぱなし
のあっという間のひとときでしたよ。
c0102495_84096.jpg

c0102495_8413111.jpg

kiyoちゃんが焼いていてくれた小豆のチーズケーキ。
さっきケーキ食べたのに、全然入る・・・笑。美味しかった~。
そして赤ちゃん。あんなにうるさくしているのに、すやすや寝てて
可愛かった~。そして、あんなアートな中で育つkiyoちゃんの赤ちゃんは
どんなふうに成長するのだろう~。きっと、とっても優しくて、
そして、ちょっと天然な感じ??楽しみだな♪

kiyoちゃんがお仕事している時は、私も時々お客さんとして
お買い物させて頂いていました。
そして、昨年のセルバさんでのイベントで一緒にお仕事させて頂きました。
kiyoちゃんの優しい作品が大好きです。これからもずっとファン♪

それから、昨日、一昨日と二日間一緒にいても楽しく尽きない会話の
出来るお二人。とっても刺激になるし、落ち着くし、何より楽しい。
こんな私と付き合ってくれ、バカな話もできる。本当に感謝しています♪
今年もお世話になりました。(まだ12月になったばかりだよ!)
来年も楽しいことしましょ♪
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-04 09:13 | 毎日のこと
東京遠征と旅立ち。
皆さんおひさしぶりです。12月ですね。本当に早いです。
確か11月になった時も、あと2ケ月なんていっていたような。

東京には娘のエアロビの引率でいっていました。
娘が習っているお教室は、総勢7人。
そのうち3人は4年生。2年生が1人。3人が1年生。
4年生のチームが東北代表で全国大会へ・・・。
そして、そのうちの1人がシングルで全国大会へ・・・。
その応援でいったのです。笑

品川インターシティでの大会だったので、
着いてからすぐ、DEAN&DELUCAで昼食を買い込みいざ会場へ!!
我が子の出場じゃなくても、いつも一緒にlessonしている仲間。
緊張しました。頑張っている姿を見ていたので、泣けるんです。。。
いや~全国のレベルは高い!私も良い経験をしましたよ。
チームは7位。シングルは10位。凄い!!
その日は東京に泊まり、親は宴会。笑

ホテルに戻ると父から電話が・・・祖母が亡くなったと・・・。
言葉が見つからなかった。いつまでも元気でいるものだと思っていたから。
次の日仙台に戻り、支度をして、すぐ長野へと・・・。
親戚も集まり、皆仲良く祖母を送り出してあげる事が出来ました。
大正、明治、昭和、平成と生きてきた祖母。
戦争も経験していて、戦争中父が生まれたときの話をよくしてくれました。

私は初孫。一番遠くに住んでいたので、年に数回しか行き会う
事が出来なかったけど、ひ孫を見せる事が出来たし、祖母も娘を可愛がって
くれていたので私としても幸せでした。
また生まれ変わって、私の近くにいてくれる事でしょう。

地球から、そして親から頂いた大切な命です。
毎日楽しく、一生懸命生きていかなくちゃだめですよね。
命や内面について考えさせられる数日でした。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-12-02 16:11 | 毎日のこと
また雪。
あさ起きたら・・・また積もってる~。
今日は娘の学校が開校記念日でお休みなのでなんとなく安心。

車はまだ普通タイヤ・・・。
今日を乗り切れば何とかなるんじゃないのかと楽観視。笑
明日のゴルフが中止になったと主人から電話が入りました。
そうだろうな~。と思いましたが、なんとなく予定も狂う。汗
昨日、一昨日と青森で大雪。帰って来て仙台も雪。
そして本日は東京へ・・・。サラリーマンは大変だ。
帰って来て、今度は家族で東京へ・・・。父もまた大変だ。

三連休は仙台もお天気みたいなので行楽もありですかね♪

今年もあと少し・・・皆さんはご家族へのx'masのpresent
は決まりましたか??
我が家の娘は、昨年のデジカメに引き続き、今年もびっくり
するものをサンタさんにお願いしていましたよ。汗
私にもサンタさん来ないかな~。
しかし、何歳くらいまでサンタさんを信じるものなのか??
自分は何歳まで信じていたのかな~。
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-11-22 15:24 | 毎日のこと
杏。
長野県は杏も有名。更埴産の杏は最高!
生の杏も美味しいけど、乾燥させている杏も美味しい。のですが・・・
c0102495_22305312.jpg

こんな食べ方も美味しいのです。
c0102495_22321827.jpg

冷めた紅茶に漬けるのです。
これ、売り場の方に教えて貰ったのですが、本当に美味しい♪
国産の杏を買った時は、是非、是非お試しくださいね。

今年の初雪は、娘の誕生日だったので忘れない。
今日も雪が降りましたね。まだ、タイヤを履き替えていない私は
ドキドキしながら運転しました。冬は嫌いじゃないけど、雪道の
運転は嫌いと言うか苦手だな~。

今週末はお休みを頂いて、東京に行ってきます♪
用事があるのであまりブラブラ出来ないのですが、
久々の東京タワー。楽しみだな~。大好きなんです。
今週の営業は明日だけになりますが、気合入れて頑張りま~す♪
[PR]
# by sazan20041216 | 2007-11-21 23:05 | 毎日のこと